屋内墓苑の見学

生前からお墓のご準備をされる方も多くいらっしゃいますが、中には「縁起でもない」と思われる方もいらっしゃいます。

しかし、相続のこと、お墓のこと、遺言のことを考えることは決して「縁起の悪いこと」ではありません。

準備することで、これからの人生がより安心・充実したものになり、家族への負担も軽減させ、大切な財産を守ることにつながるからです。

では終活って何から始めるべきなの? いつでもお気軽にご相談ください。

清澤司法書士事務所は、皆様の終活に寄り添い、より良い提案をしてまいります。(ご相談は無料です)

その一環として、先日「屋内墓苑」の見学に行かせていただきましたのでご紹介させていただきます。

場所は信濃町、赤坂見附、新宿御苑。どちらも駅から徒歩5分程度の距離でした。

正直驚きました。とても立派で、綺麗で、設備が充実していて。各所で丁寧にご案内、ご説明をしていただき、ご住職様の故人様とそのご家族関係者様に対する想いや優しさがとても感じられました。

新しいお墓の形として近年注目されている「屋内墓苑」。田舎のお墓が遠いためお墓参りに行けないと地方から改葬される方も多いそうです。

私の実家は田舎なので、お墓のお掃除だったり管理は幼いころから見てきましたが、気持ちはあっても高齢になると大変に尽きると思います。

これらの屋内墓苑は駅から近いため、毎日お参りに来られる方もいらっしゃるそうです。いつでも逢いに行けるってうれしいことですね。

幣事務所では死後事務委任契約や生前対策のご相談が多く、そのお客さまのほとんどが自分のお墓について考えていらっしゃいますので、選択肢の一つとして提案できればと思います。

需要に応じて、とても柔軟に対応してくださるようなので、これからご希望される方がますます増えてくると思います。