事務所員の独り言〜いよいよ10連休〜

おはようございます。

いよいよ明日から10連休が始まりますが、皆様ご予定はいかがでしょうか。旅行等を予定されている方も多いかと思います。(楽しい思い出がたくさん出来ることをお祈りしております。)

さて、10連休ですが事前にいくつかの公的機関より「注意喚起」が出ていますが、ちゃんと対応できていますか。

私の私見ですが主なところは下記のようなものでしょうか。

1.銀行口座等の残高

 連休中の日付で月次引き落としを予定している場合、連休中の引き落としがまとめて連休明けに引き落としされることになります。

2.公共機関の窓口

 先日のブログでも書きましたが、役所は基本的にお休みの様です。(休日窓口を1日窓口を開ける対応が多いようです。もし必要な場合はHP等で事前確認されることをお勧めいたします。)

3.自宅等のセキュリティ

 海外旅行等で長期に自宅を開けられる方は、戸締り等お気を付けください。また、郵便物等が郵便箱にたまる状態も避けたいですね。不在を公表している様なものですから・・・。

 郵便に関してですが、明日4月27日(土曜日)は通常通り配達されるようですが、その後は特例として、5月2日(木曜日)に配達があるだけのようです。(速達、書留、ゆうパック等は、連休中も毎日配達されます。)

それでは、楽しいお休みをお過ごしください。