事務所員の独り言〜お父さん預りサービス?〜

おはようございます。

皆様、ゴールデンウィーク+αの10連休はいかが過ごされましたか。

私はいろいろと事情があり、東京でジッとしておりましたが、家族はいろいろと出かけたり、子供たちは学校の部活で合宿に行ったりし、充実した休みを過ごしていたようです。 今回前例のない長期連休となったためか、周りの行動が読めなかったようで、連休初日の4月27日(土曜日)や最終日の5月6日(月曜日)はディズニーランドがガラガラだったようですね。(4月27日は天気にも恵まれていませんでしたし、学生は普通の土曜日でしたので、致し方ないかと思いますが・・・。)

さて、連休中にちょっと面白いニュースがネットに出ていたので、話題にしたいと思います。(複数のHPで話題となっていましたので、見た方も多い以下と思います。)

内容は「お父さん預かりサービス」です。

私の読んだのは大阪のニュースでしたが、全国でいくつか同様の事例があったようです。大阪の例ではもともとは貸しロッカー(荷物の預かり業務)だったようですが、発展して「お父さん預かり」になったようで、連休で空いている貸し会議室等のスペースを利用して、1時間500円(フリータイムなら1000円)でサービスしたところ盛況だったようです。

会場の広さは200平方メートル。その中にワークスペース、漫画コーナー、フットマッサージ、バランスボール、ごろごろできるマットなどが置かれ、Wi-Fiもあり、携帯電話充電器まで貸し出されていたとのこと。また、飲み物も準備され200円で飲み放題のドリンクバーに缶ビール販売もあり、さらに別室にはゴルフシミュレーション体験を設けるという充実ぶりだったそうです。

お父さんたちにも好評で、奥様達の買い物等に付き合わされる、または家で「粗大ごみ扱い」されるよりは良いのかもしれませんが、せっかくの休みに「何もすることが無い」というのも残念なような気がします。(余計なお世話かもしれませんが・・・。)

これも連休中のニュースですが、政府が労働者の有休を法律で強制取得化しようと考えているようですが、せっかく休みが増えてもやることが無いのはと思ってしまうのは私だけでしょうか。